1. 導入事例
  2. [かんたんeセキュリティ 導入事例] 石橋総合病院様

[かんたんeセキュリティ 導入事例]石橋総合病院様

「セキュリティ対策の支援だけでなく、気軽に相談できる
ICTベンダーとしてシーイーシーを信頼しています」

医療法人社団友志会 石橋総合病院の事務部 SE 植木 祐治氏に、シーイーシーのセキュリティ対策ソリューション 「かんたんeセキュリティ」を導入した経緯とその効果について詳しく聞きました。

地域の中心的医療機関の役割を担う総合病院

石橋総合病院の概要をお聞かせください。

医療・介護事業を通じて“幸せな生活”のサポートに尽力を捧げる医療法人社団友志会の一翼を担う総合病院です。内科、脳神経外科、小児科、外科など、標榜する診療科は14科目、総病床数は185床を用意。幅広い医療の提供と充実した設備により、栃木県南部近隣にお住まいのすべての方々に愛される病院となっております。

2017年3月1日、現在の場所に移転してからは新たなサービスがスタート。そのひとつが、地域医療連携業務を円滑に行うことを目的とした地域医療連携部の発足です。患者様かかりつけの医療機関と連携しながら医療を提供していくスタイルを重視することで、地域の中心的医療機関としての役割を担っています。

これからも、知識と技術の吸収に勤しみながら、笑顔と思いやりの心を絶やさない患者様に寄り添う病院を目指していきます。

病院の移転を機に新たなセキュリティ対策を施したい

「かんたんeセキュリティ」を導入するに至った背景を教えてください。

当院のICTやセキュリティを適切に管理・運用するため、2016年10月にSEとしてのキャリアを積んできた私が石橋総合病院の事務部SEに配属されたのが発端になります。検証して分かったのは、部門ごとの専門性・独立性が高いということ。基本的にネットワークは部門ごとに構築されている状況でした。

セキュリティ面においても、部門ごとにセキュリティ対策ソフトで対応していました。対策そのものに大きな問題はなく、実際、ウイルスやスパムメールなどによる被害は発生していませんでした。しかし、部門ごとの管轄となっていたため、製品や契約期間は統一されていません。データ共有、業務の効率化、管理・運用コストの削減などをトータル的に考えると、ICTとセキュリティ環境の整備は急務でした。

そこで、2017年3月1日の移転を機に、ネットワークの統合を含むICT環境の再構築、そしてセキュリティ環境の最適化を図ることになりました。移転後はActive Directoryの構築、電子カルテの導入から手掛け、ウイルス対策ソフトの更新のタイミングを見計らって、同年9月に新たなセキュリティ対策に取り掛かり始めました。

UTMアプライアンスの導入でセキュリティを最適化

新たなセキュリティ対策に求めた要件を教えてください。

当院内でインターネットに接続されているPC台数は50台を超えます。将来は100台程度まで増えることを想定すると、ウイルス対策ソフトは運用に手間がかかるだけでなく、PC単位での瀬戸際対策になってしまいますから、不用意な操作でのトラブルが懸念材料として残ります。

そこで、当院が要件としたのは、ネットワーク全体を一元管理できるUTM(統合脅威管理)アプライアンスです。UTMアプライアンスならスパムやウイルスだけでなく、不正アクセスといった脅威に対してもゲートウェイ部分で防御することができます。何よりもコストをかけずにUTMアプライアンスのみで統合的なセキュリティ対策の適用と管理が可能。セキュリティ対策にリソースをかけられない当院には最適だと考えました。

3つの製品をテスト

「かんたんeセキュリティ」を選択した理由を教えてください。

3社から検証用機器を借りてテストし、以下の理由でシーイーシーの「かんたんeセキュリティ」が採用しているCloud Edgeが最適だと判断しました。

分かりやすい設定
「設定が分かりにくい」「ポリシー設定が面倒」「付属するマニュアルやドキュメントが理解しにくい」などの製品は、リソースを使わなければ運用することができません。設定する箇所が少ない丸投げ製品でも困ります。何らかのトラブルに見舞われた場合、自分たちの手で行えるトラブル回避の設定が残されていなければ、ベンダー待ちの復旧になるからです。設定やドキュメントが分かりやすい製品はCloud Edgeでした。しかも、クラウドを利用した設定により、場所を問わない設定と素早い反映が素晴らしいと感じました。
高い信頼性
Cloud Edgeはセキュリティ大手企業のひとつに挙げられるトレンドマイクロの製品でした。それだけで製品に対する信頼性が高まります。また、具体的な数値ではなく個人的な感覚でしかありませんが、他製品よりもCloud Edgeは検知率が高いと感じました。
低コスト
分かりやすい設定、高い信頼性をCloud Edgeで獲得しながら、コスト面でも安価だったのが「かんたんeセキュリティ」でした。費用対効果の観点からもベストな選択でした。

当院で対応できない場合にはCEC SOCが解決に向けて迅速に対応

シーイーシーを選んだ理由をお聞かせください。

確かにCloud Edgeはシーイーシーだけが販売している製品ではありません。実際、Cloud Edgeを取り扱っているベンダー数社に問い合わせをしました。「パンフレットの郵送のみでその後は連絡なし」「担当者がICTに詳しくないため質問しても要領を得ない」など、信頼にかけるベンダーが多かったなか、シーイーシーだけは問い合わせた次の日に当院へ足を運んでいただき、相談に乗っていただきました。こうした誠実で素早い対応に加え、以下の点を考慮して「頼りがいのある良きパートナー」と判断しました。

ICTの専門家として信頼できる

当院は医療機器に強いベンダーと取引があります。病院はそういったベンダーにICTも含めてすべて一任してしまう傾向があるのですが、ICTに関しては専門ではないため、いつでも相談できる関係を築くまでは難しいと感じていました。

その点、シーイーシーはネットワークやWi-Fi、サーバー、セキュリティ関係に強いICTの専門家です。私自身SEですから、シーイーシーの担当者と話して頼りがいがあると感じました。

トータル的なセキュリティ対策支援
「かんたんeセキュリティ」はCloud Edgeに加え、シーイーシー セキュリティオペレーションセンター(CEC SOC)のサポートがセットになったサービスです。通常、Cloud Edgeがインシデントを検知した際には、その旨を当院のSEがメールで受け取り、当院のリソースで対応します。しかし、当院で対処できない場合にはCEC SOCが解決に向けた対応を迅速に行ってくれます。我々のリソースは限られていますから、しっかりと後方支援していただけるのは大変助かります。
協業の実績が豊富
さまざまなベンダーとお付き合いしなければならないため、ワンストップを強く推してくるベンダーとは継続的なお付き合いが難しいと思っていました。しかし、シーイーシーは独立系SIerなので、さまざまなベンダーと協業してきた実績もあると伺っています。つまり、医療系ベンダーとも連携を取りながら、当院にとって最善の環境構築が期待できます。
シーイーシーの「かんたんeセキュリティ」で実現した、石橋総合病院におけるセキュリティ対策のシステム構成図

CEC SOCを最大限に活用したい

今後、さらなるセキュリティ対策への展望があればお聞かせください。

友志会には石橋総合病院以外に医療施設、保険施設がいくつかあり、それらの施設同士はVPNで通信できる仕組みになっています。グループ内の通信でウイルス感染といったトラブルが発生してしまうことも考えられますので、まずはVPNでつながっている施設それぞれに「かんたんeセキュリティ」を導入することが先決だと考えています。

そうした場合、グループ全体のセキュリティを見ていくことになると思いますが、リソースの問題ですべて把握するのは難しいと考えています。解決策として描いているのは、CEC SOCを最大限に活用すること。24時間365日の有人監視によるセキュリティ脅威の検知、リスクの特定・分析・対処までの対応、根本的な是正措置など、オプションサービスではありますが、CEC SOCに備わっている機能を活用すれば、十分過ぎるぐらいのセキュリティ対策を施すことができるはずです。

50~100台規模のPC環境には「かんたんeセキュリティ」がおすすめ

「かんたんeセキュリティ」の先輩ユーザーとして、セキュリティ対策を考えている中小企業、施設へ向けたアドバイスをお願いします。

当院のように50~100台規模のPCを抱える企業や施設は多いと思います。セキュリティ対策にも悩んでいるのではないでしょうか。もし、セキュリティ対策にUTMアプライアンスを候補に挙げているのであれば、製品の性能も大事ですが、付随するサービスやサポートも重要だと考えます。当院が導入した「かんたんeセキュリティ」なら、製品性能とサポートの両面で安心できます。

最後にシーイーシーへの期待をお願いします。

友志会に関連する施設のICT環境整備には、シーイーシーの専門的な知識とノウハウが頼りです。いつでも相談できるベンダーとして、これからも的確なアドバイスをいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。

石橋総合病院の概要

  • 所在地:〒329-0596 栃木県下野市下古山1丁目15-4
  • 標榜する診療科:内科、神経内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、形成外科、麻酔科、リハビリテーション科
  • 受付時間:平日:午前 8時30分~12時00分、午後 1時30分~4時00分
  • 休診日:土・日曜日・祝日、年末年始(12月30日~1月3日)
  • 総病床数:185床
  • ホームページ:

導入事例一覧に戻る

このページのトップへ